インポートカーミーティング
5月3日より6日まで「九州遠征」としまして5月5日に行われた、大分県「オートポリスサーキット」でのヨーロッパ車レースに参戦してきました。


----3日-----------------------
朝5時過ぎに自宅出発!
既に中国道宝塚13Km渋滞(;_;)
いきなりGWの恐ろしさを感じました。
とりあえず久留米のミニSHOPへ
到着したのは19時前。14時間のロングドライブとなりました。

----4日------------------------
今日も雨が降ってる。明日のレースは雨模様。
朝から休みの車の店を開けてもらい、Race carを雨用セッティングに変更。
タイヤを外し、タイヤの溝を切る作業を。
エンジンも雨用にセッティング!

----5日------------------------
久留米から大雨の中走ること2時間弱、到着しました大分県オートポリスサーキット。
すぐ近くには阿蘇山もある山の上のサーキット。
到着するやいなや、中止かと思われる天候。
今回はEU1300cc&EU1600ccの混走29台のエントリー
僕はEU1300ccクラス。
とりあえず走行できるということで練習開始
初めてのコースに大雨のウェット路面。
慎重に走りながらのコース確認。
難しく先の視界が悪いコーナーが多い。
前もってDVDで勉強していったが、実際アップダウンの激しいサーキット。
ジェットコースターストレートといわれる勾配10%の下りなど、関西にはない高速サーキットだった。

-----予選-----
雨は小降りにはなっているが、ウェット路面に変わりなし。
コース状況もままならないので、踏んで(アクセル)いけるところは踏んでタイムアップを狙う。コースではスピンしているマシン続出。
5周ほど走り、予選終了。
結果、総合2位に5秒弱の差をつけポールポジション取得(*^_^*)
初めてのコースにウェット路面、タイム的には納得いかずなのでまずまずの結果。

-----決勝(レインレース5周)-----
決勝前雨があがり、路面はセミウェット。
スターティンググリッドはイン側のフロント。
レッドシグナル点灯。エンジン最大トルクの出る回転数にアクセルでキープ!
レッドシグナル消灯!スタート!
途端、ギアが抜け、(T□T)痛恨のスタートミス!
すぐさま、ギアを入れなおして加速!
第一コーナーは何とかトップのまま侵入。
2位以下には地元のマシンが迫っている。
慣れない高速サーキットとウェット路面の難しいライン取り、
1周目 は様子を見ながらの走行、
2周目 セミウェット路面にも少し慣れ周回タイムを縮める。
3周目 2位以下にストレート一本の差をつけ独走状態に
4周目 には前方に周回遅れも出てきたので、ペースダウン、
(周回遅れにしてしまうと、周回遅れのマシンは走るのが1周少なくなってしまうので気を使った(@_@;))
5周目 ペースダウンのところに2位が迫ってきたので仕方なく周回遅れのマシンをパス。
結果 ポールtoウインでレース終了。
初めてのコースでの優勝。
次回は9月にもイベントがあると言うことなので晴れならまた走りたい面白いサーキットです。

----------------
夜は、サーキットロッジで宿泊&打上げ
鰻屋さん、モツ鍋屋さんの
美味しいパーティで
盛り上がりました。

-----6日-------------------
帰りは、行きの大渋滞14時間とは
打って変わり、スイスイっとオートポリスから
10時間で大阪到着しました。